バイトで

学会に来ています。けど専門外の分野で全く興味が湧かない。終わったらもう少し詳しく書きます。たぶん

追加

終わったのが5時くらい。午前の仕事といえば、質疑応答のマイク渡しがメイン。それ以外は隅っこで座ってました。発表は英語だったので、最初のうちはリスニングの練習と思い聞いていたが、日本人の英語特有のテンポと区切り、あと内容に興味が無いので面白くないということもありほとんど聞いてなかった。バックに入れておいた統計の本などをみてました。あと、イオン半径さえ分ればCaCl2などのイオン結晶もNaCl構造/CsCl構造のどちらを取るか推定できるのでは、などと考えていた。
午後は片付け。受付の裏方を整理したりした。どうやら国際会議などをバックアップする団体があるらしく、いわば会場・運営などのプロです。梱包や片付けなどは手馴れた感じで、効率のよい作業してました。ベテランの方は仕事ができるのはもちろん、支持なども的確で、下の人間を育てる能力があるなぁと感心してました。