今日の出来事とメモ

昔のバイト仲間と飲んだ。
教員採用試験を終えた友達、既に内定をもらった4年生、新卒として半年間社会人経験を積んだ人がメンツ。
普段の生活では、耳に入ることのない、色んな話が出来てとても良かった。
ほんと、リラックスできて、有意義な時間だった。
自分の、これからについての事についての、考える視点が増えたのは、とても大きな収穫。
また飲もう。(次は合格祝いか?)




最近、全く他人の2人から、同じ事を言われたので、それをメモ。

自分で目標を設定した場合、達成できるのは大抵その7割程度

たとえば、この日までにこれとあれとそれと、と考えていても、その全てが実行に移せる訳ではなく、出来ないものも出てくる。
私の経験で、これに当てはまるものはごまんとある。
これは、目標は高く持て、ってことと同じ??


ちなみに、今、巷を騒がせている(か、どうかは知らないが)マニフェストってやつにも、これが当てはまるだろうか?
それは、今は分からない、、、
まぁ、政治家も人間だからね。


さっきの話とは、相容れない事として、

無我夢中で取り組んでると、いつの間にか、目標以上の事まで出来るようになっている

限界は自分で決めるもんじゃない、ってやつ。
これもまた、自分が経験している事。


【(自分なりの)結論】
どっちもホント。