ネットワークの問題、解決

最近は就活関連の予定を入れまくり、研究の進捗はいまいちという日々。


直前の日曜(11日)は、メールサーバーがダウンしており、予定が狂う。
しかも、サーバーダウンと判断する前に、パソコン側に問題あると思って、ウィルスソフトの再インストールとか、無駄なことに時間を浪費した。


そして、今日は起きたら、ネットが繋がらない。
ノートPCはモデムを認識してるのに、インターネットに接続できない。
デスクトップのPCで見ようとしてもダメ、、
研究室に行く予定が急遽、家でPCと格闘するハメに。
というのも、家からPC接続できないと明日以降に大きな問題を抱えることになる。


5時間くらい、あれでもないこれでもないと、思う限りの対策をぶつけてみたが
改善せず。
結局、サポートセンターに連絡すると(初めからそうすりゃ良かったのだが)、

モデムとルーターの電源落として、20分待って、リトライせよ。

だった。
これにて一件落着。
全く知らなかった打ち手じゃなかっただけに、ゼロベース思考のむつかしさを知った。
そして、復旧後、メーラーから20件の新規メールが(泣)