五月上旬の進捗状況の記録

ここ数日はいい天気の日が多い。
(雨が降って、寒い日もあったが、、)
そんな中、パソコンに向かったり、本を読んだりという生活が、なんとなく味気ない気もする。


けども、なんか楽しくなってきた。
研究も、入社前の準備も。



研究といっても、まだ勉強を抜け出せていないが、もうすぐオリジナルの結果が出せる。
今は最終チェックとして、これまでの研究結果を再現したり、統計量の評価などを精度よく出来るか確認の段階。
その後、本当の意味で独自の研究がスタートする。
恐らく山場は、パラメータ・設定条件のスクリーニングだろう。
これを6月の初めくらいまでに終わらせないと、その先厳しいだろう。


就職先の準備としては、ただひたすら勉強と読書。
詳しく知らない分野の専門書を読むのは、また別の面白さがある。
ここ違うんじゃないの?(厳密じゃないよね)とか、
別の証明とかを考えながら、楽しみながらやっている。
まだ楽しんでいられる、というのが実際のところだろう。


研究や入社の準備などで、高いレベルのことを求められている。
よく言われる、「期待された以上のことをする」っていうのが、どれだけ大変かが、ぼんやりとだが、分かってきた。


それでも、頑張れそうだと思うのは、プチ・ハッピーな体験を素直に喜んでいるからだと思う、今日この頃。