のびのび

最終日はのんびり過ごした後、つくばに戻りました。



昨日から降り続いた雪も朝には止み、太陽が出て一面の銀世界がまぶしかった。
ペンションの近くにかまくらを作る。
おそらく生まれて初めて。
北海道出身の友達が作り方を教えながらさくさくと出来上がってゆく。
二人くらいなら楽に入れるかまくらが完成。
貴重な体験が出来た。


つくばに向かい出発。
長かった東北地方の旅ともさようなら。
お昼は白河の「かねだい」というお店でラーメンを食べる。
ここは極普通のカウンターやテーブルがある造りではなく、一般の民家の一室に案内される。
田舎のおばあちゃんの家といった感じで落ち着けます。
ラーメン(と、餃子も)安くて、しかも味は私好みでとてもおいしい!
近くに行ったら必ず立ち寄ろうと思わせるお店です。
だけど(確か)営業時間は11時から14時までだったような。
まさに幻の名店です。


つくばに帰ってきて皆で食事した。
これが最後と思うと少しセンチな気分です。
来月からは6人それぞれの生活が始まる。
皆が一斉に集まることが難しいと思うけど、この面子とはこれからもずっと連絡を取っていたいと感じる居心地の良さがあります。
ホントにいい思い出が出来ました。