そういうことか!

また久々のエントリーになってしまった。
この2週間、振り返ってみるとさまざまな出来事があったように思う。


・リクルータとの接触が増え、各社違いが分かってきた。
一番びっくりしたのは、セミナーがあったその日に電話もらったこと。
20時頃電話があり、「今日のセミナーどうでした?」みたいなのが来た。
インパクト大きかったなぁ。
現時点での第一志望になりました。


・大学時代のバイト友達と飲む。
普段は意識しないけど、同い年の大半はもう社会人なんだよね。
(大学院生は社会人として見られていないと思ってる)
もう社会人になる人、この春から教師になる人と話すと、やっぱり違うなって思う。
日ごろのニュースの考え方とか。
しばらく先になるかもしれないが、また飲みたいなぁ。


・グループ面接を受け、自分の頭の整理ができた。
典型的な質問を無機質に聞いてくるタイプではなく、話の引き出し方がうまいコーディネーターが色々話を振ってくる。
変に気構えずに、ありのままの思いを話したら、後日次の選考案内が来た。
素の自分を出すってことがなんとなく掴めたように思えた。


・研究室の行事が減る。
毎週行っていた輪講が3月はお休み。
隔週でやる研究室セミナーで、次の次(3/24)に発表予定。
しかし、学会前ということもあり、先生たちの時間に当てられるかもしれないとのこと。
就活する身としては、一見追い風か?
と思いきや、4月に入って一気にタスクが増えるという地獄絵図になりかねん。
うーん、三月のうちにいい返事が聞けるといいのだが、、、